目指していること

 

 

 
 
「お前は浪人だから就活まであと2年もあるの、
  ずるいよな。」 
 
 
 
 
去年の春、同い年の何気ない一言に
私は衝撃を受けた。
笑って受け流したけど、
全てに無気力でニートみたいなとこから
這い上がった私にとって、
その言葉はめっちゃ残念だった。
 
 
それと同時に
 
サークルではみんな個性を発揮して、
いいこと悪いことあるんだろうけど
みんなキラキラしてる。
 
でも就活になった途端、
みんな同じにネガティヴになる。
 
なんでなんだろう。
 
みんなサークルの時みたいに
キラキラのままでいてほしい。
 
なんとか就活を変えられないかなと
思うようになった。
 

 

 
 
それから半年間、慣れないビジネスマナーをこなしながら、企業の方はどう思っているのか頭を下げて聞いて周った。
無知ではダメだと思い、
就活本も10冊以上読み、学内のセミナーにも参加し、大手ナビにも登録した。
 
 
その中で単純に思ったこと。
 
 
 
就活って
企業と学生の『1対1』の関係でよくない?? 
 
 
 
内定貰らえるかわからないから、
内定貰ってもその企業がいいかわからないから、
エントリーシートを書き続けるのではなく
 
大手は膨大なエントリー者を
コミュ力とか言った謎の基準で
落とし続けるのではなく、
中小は大手の陰に隠れて頭を抱えるのではなく
 
 
学生はそれぞれの判断基準をもとに、
”ここで働きたいな。”
企業は、”この子をとりたいな。”
1対1が成立すれば
どちらもhappyでいられるはず。 
 
 
 
ではなんでそんなサービスが存在しないのか?
 

 
答えは、とんでもなく面倒くさいからだ。
 
1人1人の学生の考え、1つ1つの企業の思い等聞いてられないだろう。
 
ビジネスとしても、余りにコスパが悪い。
実際にとある企業がやろうとして、すぐに頓挫したことも直接聞いている。
 
 
 
 
でも、それをやりたい。
 
 
企業にも学生にもよく
オーダーメイドのように
お互いの間に立つことが如何に大変かは
もちろん承知している。
 
 
だけどできない理由だけ並べていても
何も変わらない。
 
できることを探して実現したい。
 
人の好みに合わせるということは
3年間のアルバイトで経験済みで
向いていると思っている。
 
 
 
ただこれはいくら私が頑張るといったって
私だけでは絶対できない。
 
私が就活するのではなく、
就活するのは学生の皆さんだから。
 
だから協力して頂きたい。
 
 
 
 
ではどうやって??
 
 
 
企業が基本的に求めることは、
就活生を集めることだ。
 
 
就活支援会社は情報を掲載することはできるが、
集まってくるかは、
企業の知名度、また学生の心次第だ。
金額によってSEOを上げたり、学生にメールを送ることはできるが、一方的だし限界がある。
 
 
私は別にビジネスがしたいのではなく、
ただ就活をもっとよくしたい。
 
だから就活生を集めるのも
利害ではなく信頼のもとでやりたい。
 
 
 具体的には
学生のネットワークを使いたい。
私の知り合いが例えば100人だけだとしても、
その友達の周りに100人、その周りに100人、、、
 
というように波紋状に広がっていけば、
友達という信頼関係の繋がりで
どこまででも広がっていくと思っている。
 人も集まると思う。
 
 
友達ならその場であった面接官よりも、
その人の長所や短所、性格とかを知ってると思うし、友達だったらその人の幸せを願うと思う。
 
 
だからこの趣旨に賛同して頂けたなら
友達にぜひ情報共有して頂きたい。
 
 
 
 
ではどういう情報を流すのか。
 
 
 
私にはまだ実績がない。
実績がない私をただのリスクと捉える企業も
あるだろう。
だからまずは実績を作らないといけない。
 
でももし学生が実際に集まるということが
分かったら、
どんな企業にもアプローチができる。
  
 
 
今は中小企業とのやりとりも多いが、
日本は中小企業の割合が99%といわれている。
 
学生がなんとなく知っている大手の陰に隠れて
優良企業はたくさん存在する。
そういう隠れた企業をまずは紹介したい。
 
 
また、
安定とか楽とか
本当にそうなのかわからない基準ではなく、
例えば、転勤の有無とか、
仕事バリバリ系かちょっと緩め系かとか
わかりやすい情報を学生目線で載せたいと思う。
 
 
 
では企業をどう選ぶのか、手当たり次第やるのか
と思うかたもいるだろうが
 
 
 
私の父は監査の第一人者である。
企業の経営状況やシステム等は熟知しているので
第三者の視点から判断できる。
 
その視点を用いて
皆さんに知ってほしい企業を載せ
一人一人に合う企業を 探すお手伝いがしたい。
 
 
最後にビジネスがやりたい訳ではないので
企業から得たものも
協力してくれた方にちょっとだけでも還元出来たらと思っている。
 
 
みんなの就活が少しでも楽しくなればいい。
 
 
 
 
 
 
 
長々と書いてしまいましたが
読んでくださり本当にありがとうございました。
 
趣旨に賛同頂ける方は今後の情報を
知り合いのかた(特に18卒!)に共有して頂けるとありがたいです。
質問等はいつでもご連絡ください。