
就活生に知ってもらいたいことpart2

 

 

 

就職活動とは言うものの、実際は「就社」!

 

 

これはとある企業の方がおっしゃっていました。

 

 

就活するときに「自己分析」をすると思うのですが、

”自分が何をしたいか?”

をベースに業界をしぼり就職した結果、

”思っていたのとは違った”。

と言って辞めていく人も多いそうです。

 

実際、新卒の卒業後の離職率は、

 31.9% 

という調査結果も出ています。(厚生労働省実施)

 

 

お客様の立場からその企業の一員になる「就社」。

 

企業の中にも人事、営業、総務といった様々な職種があり

希望の「職」に就けるとは限らないのです!

 

 

「就職」と「就社」の違い。

 

わかりやすいな~という記事を発見したので

貼っておきます!

 

 就職活動で内定をとれない本質的な理由とは? - Career-Doctor野津卓也のホームページ

 

 

今日はこの辺で。