就活生に知ってもらいたいことpart1

 
 
 「就活はビジネスである。」
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。最初の記事からこれかい!笑
 
と言われてしまいそうですが
 
端的にいってしまうとそうです。
 
 
 
 
 
学生にはあまり見えてこないけど
 
例えば、企業は大手ナビサイトに情報を掲載するのに毎年数百万かけています。
 
それが何千社って集まると、、。
 
 
まさしく就活は巨大な市場であり
私たち学生はターゲットなのです。
 
 
 
でもそんなこと言っても
そうなんだからしょうがない。
 
 
 
ここで本当に伝えたいことは、
 
 
流れてくる情報を鵜呑みにしていませんか?!

 
ということです。
 
 
 
 
就活支援というのは、就活生全員を
対象にしているので、
 
 
流れてくる情報は基本、
周りの学生はこうやっているよ〜。
 
 
と言った、当たり障りのない
一般論であることが多いのです。
 
 
 
で、この情報を鵜呑みにすると、、
 
 
周りがやってるならやらなきゃ
 
                      ↓
みんな同じことをやりだす
 
                      ↓
みんな同じに量産型大学生(´・ω・`)
 
                      ↓
就活で差別化がはかれない!
 
 
 となります。
 
 
 
要は流れてくる情報に惑わされすぎずに
 
 
自分らしさを大切にしてほしいってことです!笑

 
 
 
当たり前と言ったらそうなのだけど、学生は忙しいから
意外と盲点になりやすいのかなと。
 
 
今日はこの辺で。